第1回 ケアマネージャー流ストレス解消法
第二在宅介護支援センター
2023年02月08日
「ケアマネージャー流ストレス解消法」
ケアマネージャーは、相談職として皆様の多種多様な相談をお受けし、可能な限り皆様の選択に資するケアプランを考え、先を読んでサービスを調整していくスペシャリストです。
一方で『相談』は非常に難しい『感情労働』であり非常に強いストレスを感じることもあります。ですが、各職員ストレスとの付き合い方が非常にうまいです。
今回はそんなケアマネージャーのストレス解消法を紹介させていただきたいと思います。
南大井第二在宅介護支援センターは7名の職員が在籍しています。(令和5年1月1日現在)それぞれ話を聞いてみました。(複数回答です。)
「晩酌です。ビールからワインまで嗜みます。」
「おいしいものを食べる事です。料理をすることも好きです。」
「自然の中に行きます。キャンプも好きです。焚火に癒されます。」
「『推し活』です。(アイドルではありません!)」
「マンガの大人買いです。」
「人間観察と自己分析です。」
「スポーツ鑑賞です。結構幅広く見ます。」
「読書に集中する事です。」
「サブスクでの映画・ドラマ・アニメ鑑賞です。」
「地域猫探しです。」
「絵を描くことです。」
「子供の応援です。」
と、実に様々な内容が出てきました。ストレスとの付き合い方に慣れているようですね。中でも「自己分析」というのは非常に興味深いです。
やり方を伺ったところ、なぜ自分がストレスを感じたのか、その場面を思い出し、一つ一つ紐解いて行き、その場面を客観視する作業をすることで対応法を考えたり、問題を一般化したりするのだそうです。私も今度やってみようかと思います。
皆様もストレスとうまく付き合う方法を探してみてはいかがでしょうか?
南大井第二在宅介護支援センター
横尾 豊