住み慣れた我が家の生活をサポート

住み慣れた”我が家”で暮らし続けられるように「身体介護」や「生活援助」等、ヘルパーが訪問して、サービスを提供します。

さくら会ヘルパーステーションは、「それぞれの人が、その人らしくいきいきと生活するためには?」の視点を基本に、さくら会の複合施設としての利点を活用し、より良い支援の在り方、質の高いサービスとは何かを考え、在宅生活を送る上での日常的な介護や、生活支援の必要な方を対象に、訪問介護事業を行っています。

サービス内容

  • 身体介護
    日常的な介護が必要なご利用者のために、お一人では難しい日常生活動作の介助を行います。
    内容
    入浴・清拭・洗髪・手浴・足浴・更衣・整容・移動・移乗・体位変換・排泄・食事・口腔衛生などの介助
  • 生活援助
    生活を支えるサービスとして、介護保険に則した家事全般をサポートします。
    内容
    一般的な調理・洗濯・掃除機掛け等の掃除・整理整頓・買い物などの介助
  • その他
    介護保険では賄えないサービスを提供します。
    外出支援(通院など)

自立支援に向けて

訪問介護員(ヘルパー)の役割とは
何でも引き受けるということではなく、ご利用者の皆様が持つそれぞれの心身の特性を踏まえた能力を活かし、ご自身では難しい部分をサポートする。

そして、今できる能力の維持継続に努め、自立支援に向けたサービスを提供することこそが、ヘルパーの役割なのです。
そのために、ヘルパーが訪問した時の情報を集め、「こういった対応の方が良いのでは?」と日々情報を交換・共有し、より良いサービスのあり方を考えています。

事業所概要

事業所名 さくら会ヘルパーステーション
サービス種類 訪問介護
実施地域 品川区(南大井、東大井、勝島地域)
営業日時 平日 : 6時00分 〜 22時00分
土曜日 : 6時00分 〜 22時00分
日曜日 : 6時00分 〜 22時00分
祝日 : 6時00分 〜 22時00分

よくある質問

訪問介護ってどのようなサービス?

訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者の自宅を訪問して、
○食事や排せつ、入浴などの介助を行う身体介護
○掃除や洗濯、食事の準備や調理などを行う家事援助
などのサービスです。

どのようなときに家事援助は利用できるの?
 

介護保険で家事援助を利用できるのは、次のような場合です。
①利用者が1人暮らしの場合
②利用者の家族等が障害や疾病等の場合
③利用者の家族等が障害や疾病でなくても同様のやむを得ない事情により家事が困難な場合身体介護は、世帯や家族の状況にかかわらず、利用できます。

家事援助の中身はどのようなもの?
 

介護保険で利用できる家事援助とは、掃除、洗濯、調理などの日常生活のためのサービスです。
具体的な例としては、介護保険は、みなさんの保険料や公費によって成り立つものです。
このため、原則として、次のようなサービスは支給の対象とはならず、ご自分のお支払いで利用していただくことになります。

①本人以外の部屋の掃除など、家族のための家事
②庭の草むしりなど、ホームヘルパーがやらなくても普段の暮らしに差し支えないもの
③大そうじなど、普段はやらないような家事

分からないときは?
分からないことがあるときは、お住まいの市町村や在宅介護支援センター、介護支援専門員(ケアマネージャー)などに御相談下さい。

交通アクセス

アクセス
〒140-0013
東京都品川区南大井5-19-1
JR大森駅北口より徒歩10分
京浜急行線立会川駅大森海岸駅より徒歩10分