教育制度

職員一人ひとりの成長とやる気を支える体制を整備しています。

新人もベテランも安心のスタッフを支える研修制度

未経験の方でも安心して仕事が出来る環境を整えています。
新人もベテランも安心!充実した研修制度
「理念を具現化する人材育成の在り方」を基盤とし、職員一人ひとりの専門性や職責遂行のほか、セルフケアの充実等を考慮し、年間を通して様々な研修を法人で企画・実施しています。 また職層別研修として外部研修を有効活用し、キャリアアップを目指します。

教育目標

【理念を具現化する研修・教育制度】
私たちは法人理念から導き出された求められる能力を洗い出し、階層別に研修制度に落とし込み、体系化しました。

それぞれの階層に求められる能力を得ることを教育目標としています。
求められる能力
  • それぞれの人が、その人らしく生活する姿勢を尊重し
    所長、施設長
    リーダーシップ
    係長
    分析力 リーダーシップ
    主任
    コミュニケーション力 指導力
    一般職員上級
    自己分析ができる 問題の整理と抽出
    一般職員
    地域の特性を知る
  • そのために必要な生活サポートを行います。
    所長、施設長
    企画力・啓発力・創造力
     
    係長
    情報収集力・コーディネート力
    主任
    プレゼンテーション能力
    一般職員上級
    アセスメント能力・他職種の役割の理解
    一般職員
    ケアプランの見方を知る
  • 奉仕の心、福祉の心を大切に
    所長、施設長
    メンタルケア
    係長
    介護保険の概念、
    仕組み制度に精通する
    主任
    制度や法人の成り立ちを
    理解する
    一般職員上級
    倫理観・道徳観を養う
    一般職員
    ・社会福祉法人とは何かを理解する
    ・自己のメンタルケア
  • 効率的な運営を図りつつ
    所長、施設長
    経営能力
    係長
    事業計画の提案・会議の運営能力
    主任
    事業計画の理解・シフトの管理、調整
    一般職員上級
    チームワークの理解
    一般職員
    業務マニュアルの理解・担当業務の習得
  • 利用者に選ばれる質の高いサービスを追求します。
    所長、施設長
    目標達成能力
    係長
    指導育成能力
    主任
    顧客満足についての理解
    一般職員上級
    説明能力・個別性に対応できる技術
     
    一般職員
    接遇マナー
  • 品川区および医師会などとの連携を生かし
    所長、施設長
    折衝・対応能力
    係長
    法人事業と関係団体との役割を知る
    主任
    法人事業と関係団体との役割を知る
    一般職員上級
    法人事業と関係団体との役割を知る
    一般職員
    法人設立の背景、沿革、組織に関する知識
  • 信頼性の高いサービスを安定的に提供します。
    所長、施設長
    危機管理能力
    係長
    苦情解決能力
    主任
    リスクマネジメント技術
    一般職員上級
    感染症の知識・苦情対応能力
    一般職員
    基本的な制度、ルールの理解
  • 地域とともに成長する法人として
    所長、施設長
    企画・調整力
    係長
    地域交流の場に関する情報収集
    主任
    企画・調整力
    一般職員上級
    企画力
    一般職員
    近隣の町会を知る
  • 地域に開かれた運営を展開します。
    所長、施設長
    係長
    ボランティアセンターの役割に関する知識
    主任
    ボランティアセンターの役割に関する知識
    一般職員上級
    ボランティアセンターの役割に関する知識
    一般職員
    ボランティアセンターの役割に関する知識の意義・目的・役割の理解

研修一覧

全職員

感染症研修、普通救命研修、介護・看護・専門職のテクニック研修、認知症研修、虐待・人権擁護研修、メンタルヘルス・セルフケア研修

一般職上級

チームワークとコミュニケーション研修、リスクマネジメント研修

係長・主任

係長・主任研修(組織運営の原則、時間管理と会議の進め方、会議・委員会の課題と対策、リスクマネジメント体制、組織の人材育成と士気向上、職員の人材育成、)

管理職

管理職研修を適宜実施(組織運営の原則、決算書の見方と経営分式、モラールサーベイ、時間管理と会議の進め方、組織の人材育成と士気向上、組織運営の原則 他)
  • 実技!実技!実技!
  • 係長、主任研修をホテルで実施
  • 地域の特性って?
  • 受付職員からの電話対応を学ぶ

バックアップ体制

新人研修や新人フォロー研修でしっかり基礎を身につけて頂くことはもちろん、経験豊富な先輩スタッフがしっかりバックアップしてくれます。
特に介護職では担当の先輩が1対1で指導する事により、一人ひとりの成長スピードに合わせて
皆さんの“やる気”と“成長”を支えます。新卒者はもちろん、異業種からの転職者も安心です。

外部研修

・研修やセミナーの参加